内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

素敵な声かけ 赤ちゃん連れのご両親へ

こんばんは、サラです(^^)

 

 

 

今日はとっても素敵な方に

お声をかけていただいたので、

そのお話をさせていただきたいと思います☺

 

 

 

 

 

平日の夕方、

毎日のルーティンで

我が子ベビーと一緒に

さんぽに出かけた

帰り道、

 

信号待ちをしていたところで、

 

おばあさまに

お声かけいただきました(^^)

 

 

 

 

 

「かわいいね~」

 

「とっても良いこだね~」

 

 

それだけでも嬉しかったのですが、

 

適度な距離感で

ベビーカーに乗る我が子の目にとまる所まで

視線を下げて、

 

「たくさんお話してるの、お利口さんだね~」

 

 

とお声をかけてくださいました(^^)

 

 

 

 

 

 

その後、私に

 

「子どもはみんなの宝物だからね~」

 

「お母さん いつもありがとうね」

 

と、、、

 

 

 

 

 

 

 

日頃 子育てをしていて

直接感謝されることって

あんまりないからでしょうか、、

 

お言葉の一つ一つが

心に染みました☺

 

 

 

 

 

横断歩道を一緒に渡った後も、

優しく見送ってくださいました(^^)

 

 

 

 

 

 

わざわざ文字に起こすほど

どうってことないかもしれませんが、

 

お母さんありがとうね

 

の言葉が、

こんなにもありがたいなんて

子どもを持つまで

気づきませんでした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこの方のように

年を重ねていきたいです(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子は

 

じーっと人をみて観察することと

どちらかというと愛想が良い方なので

 

良く声を掛けられます

 

 

 

 

 

声かけって

人それぞれですよね☆

 

 

コロナ禍 とうこともあり、

 

そもそも声掛け自体が

嫌な方もいらっしゃるかもしれません、、

 

 

もちろん、状況に応じて

不必要なタッチは避けるべきかと

思いますが、

 

 

 

生きてきて見知らぬ方と

笑顔で話せる機会って

なかなかないので、

 

私はいつも 声かけていただけたことで

幸せな気持ちになっています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

反対に

この方も子育て頑張ってこられたんだろうな~

 

とか

 

お孫さんが生まれて嬉しい気持ちを

思い出しておられるのかな~

 

とか

勝手な想像を膨らましています☺

 

 

 

 

 

 

 

日頃の外来診療もそうですが、

この方とお話できてよかったなあ~

 

なんだか分からないけれど

ほっこり 幸せな気持ちを

少しでも感じていただけるような

そんなオーラを持ちたいものです。

 

 

 

 

いつもありがとうございます

 

 

 

気ままに。

徒然と。

 

 

明日も皆様にとって素敵な一日となりますように☆★☆