内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

離乳食 シリコンビブスタイ、母乳パッド

こんばんは サラです(^^)

 

 

 

今日は、ついに

離乳食について

お話していきたいと思います☺

 

 

 

離乳食は色々と手を焼いたので

(現在進行中、、)

上手く活用できるグッズや

ビーフードについて

少しずつお話していけたらな

と思っています!

 

 

 

まず、

離乳食って

始まるの早くないですか!??

 

 

 

私は離乳 が1歳くらいと思っていたので

その少し前あたりからかなあ~

と、息子が誕生するまでは

のんきに考えていましたが、

 

5、6ヶ月から

始まります(゚-゚)

 

 

 

 

 

何事も練習が必要ですもんね☆

 

 

 

 

 

 

・5,6ヶ月は 離乳食 前期

 ペースト状 いわゆる 嚥下流動・ミキサー食

 

・7,8ヶ月は 離乳食 中期

 舌とあごでつぶせる固さ(絹こし豆腐くらい!?)

 いわゆる ミキサー食~きざみ食

 

・9~11ヶ月 離乳食 後期

 歯茎でつぶせる固さ

 いわゆる きざみ食(~軟飯軟菜食・移行食 は厳しいかな、、)

 

・1歳~1歳半 離乳食 完了期

 歯茎でかめる やわらかい肉団子くらい!?

 いわゆる 軟飯軟菜食・移行食

 

 

 

 

 

 

↑こんな感じで

少しずつステップアップしていきます☆

 

 

 

職業柄、

初期の離乳食で

野菜をすべてペースト状にしている時は

これこそ、嚥下流動食だと思いました。

 

 

加えて、水分が多すぎると

むせてしまうので、

適度なとろみが必要です

 

嚥下 開始食のゼリーが

適しているのかもしれません。

 

 

 

 

 

話しはそれますが、

 

赤ちゃんと老人は、

人生の始まりと終わりであって、

どちらも誰かの手を必要としますよね

(おむつ交換、食事介助 など)

 

誰かに育てられて、

誰かにお世話になって

人生を終えていくものなのでしょうか。

 

 

 

 

と、、

仕事と子育ての

両方に向き合って

感じました

 

 

 

 

 

ただ、育児と介護は

似て非なるものかと

思います

 

 

共通して言えることは、

一人で背負いきらないこと

社会の手で支えていく必要があること

かと感じます

 

 

 

 

内科診療をしていると、

その方のこれまでの人生に

ふと思いを馳せる瞬間もあって

 

思い上がりかもしれませんが、

もし、人生の一部分に関われているとしたならば、

それは尊いことだと感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、生まれて育って

最期を迎えるんですよね

 

 

人生はループみたいですね

 

 

 

そのループに

たくさんの思いや経験が詰まって

輝いていることを願います☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、、、

話を戻します!

 

 

さて、離乳食に必要なもの

その①

 

食事用スタイ☆

 

 

 

 

 

 

初期に色々と試してみましたが、

我が子は ナイロン製やビニール製は

首についていると気になるのか

くしゃくしゃしたり、口に入れたりして

全くだめでした、、、

 

 

 

そこでお祝いにいただいた

こちらのシリコンビブタイプ 

(クマ柄を使っています!)が

とても使い心地よく

重宝しています☆

 

 

首もとのサイズ調整が可能ですし、

何よりも毎回洗って

何度も使えるのが

よきです♪

 

 

最初の頃は

こちらもよく

端っこをはむはむして

遊んでいましたが、

 

スタイの受け皿が大きく

こぼれ落ちた食事(液体含め)も

しっかりキャッチしてくれるので

とっても助かりました☺

 

 

 

離乳食って

思っている以上に

散らかるんですよね(O_O)

 

 

 

少しずつ食べるのも慣れていきますが、

最初の頃は

口に入ったものが

ほとんど べーっと

でてきたりして、、、

 

後はスプーンを握ったり

コップを打ち鳴らして落としたり、、、

 

 

床にも食事こぼれ必須なので、

床は汚れてもいいシーツなど

敷いておくこともオススメします 笑

 

 

 

 

 

初期の頃は、

このシリコンビブスタイを

一番きつくしめても、

 

液体が首をつたって

服まで汚してしまうので

困っていましたが、

 

 

そんなときは

これ!!!

 

 

 

母乳パッドが

役に立ちました☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

 

母乳パッドは

産後すぐの頃によく使いますが、

少し余っていませんか!??

 

 

余りでよいので、

スタイの首もとに

つけてあげるだけで、

液体やペーストもろもろの

衣服への汚れが

予防されました!!!

 

ぜひお試しください☺

 

 

 

 

余談ですが、

このムーニー母乳パッド、

最後まで付け心地がよく

かゆくなったり蒸れにくく

私は一番好きでした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然、離乳食の本質に

迫れていませんが(^_^;

 

少しずつ

これからも

見ていただけると幸いです☆

 

 

 

今日はこのあたりで。

いつもありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

気ままに。

つれづれと。

 

 

 

明日も皆様にとって素敵な一日となりますように☆★☆