内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

冷凍離乳食 ~生協、Oisixのおすすめ~ 

こんばんは サラです(^^)

 

 

 

離乳食シリーズ、

話したいこと多すぎて

なかなか離れられませんが 笑

 

購入してよかった

冷凍離乳食!

 

体験談も踏まえて

お話していきたいと思います☆

 

 

 

 

冷凍離乳食は

●手作り離乳食手助けVer.

●調理済みのレシピVer.

があります!!

 

 

 

 

 

まずは、

●手作り離乳食手助けVer.

 

 

 

主に生協さんで

購入させていただきましたが、

 

だんとつで良かったのが

 

「やわらかい ミニうどん」です!!

80g × 6袋 になっています

 

 

子どもの使い切りサイズで

嬉しい☆★☆

 

 

 

7-9ヶ月の頃は

1-2袋開けて湯がいて

冷凍フリージング

していました☺

 

 

 

 

減塩の冷凍うどんって

お近くのスーパーに常備されていれば

いいのですが、

 

意外とないことが多いんですよね(゚-゚)

 

 

 

私は一番近くて通いやすいスーパーが

売ってなかったので、

わざわざ遠いスーパーに行ったときに

購入していたのですが、

 

そういうときに限って

他の物を買って忘れるんです。。(O_O)

 

 

 

買い物あるある

ですが、

あほといいますか、、トホホ

 

 

 

 

ですが、今の時代って

コロナ禍を経験してから

ネットスーパーや宅配サービスで

食材ですら

家まで届けてくれるサービスが

増えましたよね!

 

 

なんでも

ポチっ で

家で待ってたら欲しいものが

手に入るんですから、

なんて便利な時代でしょうか☺

 

 

 

 

というわけで、

その代表格さんを

利用する経緯に至ったわけですが、

 

 

 

生協さん

 

 

Oisix さん

 

 

 

それぞれ利用して良かった点と

お得な利用方法について

 

ご紹介していけたらと

思います♪

 

 

 

 

 

 

●手作り離乳食手助けVer.

 

の続きです!

 

 

次なるオススメは、

「なめらかキューブほうれん草」

です!

 

 

こちらは前述の

「おすすめベビーフード 手作り編 フリーズドライ、鉄欠乏性貧血を予防したい!」

saraikunikki.hatenablog.com

を参照していただければ幸いですが、

 

葉っぱ物は自分で湯がくと

どこ行ったの~

となるので

冷凍キューブは

大変ありがたかったです☆★☆

 

 

 

 

ちなみに、このなめらかキューブシリーズですが、

生協さんに勧誘いただいて

入会した際に

試供品としていただいた

 

「5種の緑黄色野菜&根菜」は、

 

我が子は 渋い顔して

いただいておりました! 笑

 

 

 

 

見た目は、茶色とオレンジ色なので、

何が入っているんだろう~?

と不思議でしたが、

 

味見してみたところ、

 

茶色い方は、じゃがいも っぽい味で、

オレンジの方は、たまねぎとじゃがいも っぽい味

がしました(^^)

(あくまで個人的な感想ですm(_ _)m)

 

 

どっちも じゃがいもじゃん!!

と思うのですが、

 

味の深みといいますか、

食べたときの風味は

異なります!

 

 

 

栄養満点な気がしましたが、

我が子は色々混ざった味の

解読に難しく

渋い顔だったようです 笑

 

 

 

なめらかキューブ類は

使い勝手がよいので、

色々お味を試してみては

いかがでしょうか(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

●調理済みのレシピVer.

です~(^^)

 

 

 

 

こちらは

Oisixで注文してみたのですが、

 

おすすめは、

「安心野菜のベジキューブ (ほうれん草じゃがいも)」

シリーズです!

 

 

私はやっぱり

ほうれん草を選びましたが 笑

他にも にんじん、かぼちゃ などなどありました

 

 

こちらキューブが取り出しやすいです!

かつ

生協さんのキューブよりかは

大きめなので、

7ヶ月以降で食べる量が増えてきたら

オススメです(^^)

 

 

 

あと、最も感動したのは

月齢別の

Oisix離乳食セットです☆★☆

 

 

こちら調理済みで

月齢に合わせた 一口サイズ、お味

になっていて

主にお野菜とタンパク質が

入ったものです♪

 

 

 

Oisixさんは、

大人の料理も美味しいので

継続して使用していましたが、

 

こちらの離乳食も

期待を裏切らず

我が子にも美味しいようです♪

 

 

 

 

 

5-6ヶ月時は、お野菜のお粥

とかでしたので、利用していませんでしたが、

 

7ヶ月以降に初めて利用して以降は、

困ったときのストックご飯用として

時々購入しています(^^)

 

 

 

 

 

ただ一点、

一パック量が 基本的に100gと多いので、

(お粥類は70g)

 

7-8ヶ月では1回量には少し多いかな~

という感じでした!

 

 

ですので、

1袋が薄ーい板状になった

レトルトパックで届くので、

 

先にだいたい半分に割ってから

必要分を容器に移して

利用していました☺

 

 

正確に計るには解凍しないといけないので、

おおざっぱでよければ、

これで2食分に楽しめました♪

 

 

 

なので、

8ヶ月以降は、

 

(本来7倍粥~5倍粥あたりかとおもうのですが、)

我が子はご飯粒をあまり嫌がらなかったので、

 

大人と一緒に炊いた白米に 

適量なお白湯を足して

レンジでチン!で 

軟飯を作り

 

 

こちらのOisix離乳食 +果物

あたりで

十分豪華な1食になりました♪

 

 

おすすめです☆

 

 

 

 

 

Oisixユーザーになるのは、

 

毎回購入しないといけないのじゃない?

 

高そう!

 

とかで

最初は少し抵抗があるかと思うのですが、

(私もはじめ抵抗していました 笑)

 

 

 

定期ボックスは毎回入りますが、

ご自身でキャンセルやボックス変更も可能ですし、

 

お値段についても

必要な分だけ購入すればよいので、

 

離乳食契機でも

お試ししてみる価値はあると思います!!!

 

 

ちなみにですが、

我が家は

 

Oisix は1,2週間に1回

 

Kit Oisixメイン

(※大人2-3人前の主菜と副菜の

お肉やお魚、野菜がセットに入っているもの

これだけで 夕飯1食分がお手軽に作れます♪)

 

送料が6000円以上で無料になるので、

できるだけまとめて購入する!!!

 

 

 

 

そして、

日頃の牛乳やお水

お野菜などなど は

 

生協さんで購入

 

としています☺

 

 

 

 

 

生協さんは、受け取りが基本的に平日なので

復職すると、継続が厳しいかな~

(玄関前に置き配サービスもあります)

 

と思っているのですが、

 

 

Oisixは土日に配送日を設定しておけば

時間指定も可能なので、

このまま継続しつづけることになりそうです~(^^)

 

 

 

 

なんといっても、

今日は食材たりない!

 

時間がなくて早く作って食べたい!!

 

というときに、

Kit Oisixがとても便利なので(^^)

 

 

 

 

 

これと、

前述の 「ホットクック」

saraikunikki.hatenablog.com

を使えば、

忙しい平日の夕飯はほぼClear

です☆★☆

 

 

 

自分で1からレシピ見て

時間掛けて煮込んだり~

焼いたり~

 

は、休日以外は

ほとんどしなくなってしまいました(^^;)

 

 

 

 

 

 

子どもが大きくなったら

一緒に料理とかして

 

料理の楽しみを共有したいものですね♪

 

 

 

 

それまでは、

神☆時短シリーズのOisix、ホットクックさんに

存分に頼らせてもらいます~(^^)

 

 

 

 

 

私の家電類をすべて

暴露していくと、

どれだけ時短グッズに頼っているんだ、、と

驚かれて引かれてしまうかもしれませんが、、、

 

 

自分やその周囲の

大切な時間

を守るために

 

時間をお金で買っているような

感覚です

 

はい(^^;)

 

(7時に出て22時に帰宅して

家事を頑張り続ける気力がなかった私です、、、)

 

 

 

 

 

 

 

何かちょっとした情報でも

どなたかの一助となれば

幸いです(^^)

 

 

 

 

 

 

というわけで今日はこのあたりで。

 

 

 

いつもありがとうございます!!

 

 

 

 

気ままに。

つれづれに。

 

 

 

 

明日も皆様にとって素敵な一日となりますように☆★☆