内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

ミルク作りに欠かせないもの!ウォーターサーバーその①

こんばんは、サラです(^^)

 

 

 

今日は、完ミの私にとって

あって大変便利だったグッズを

ご紹介していきたいと思います☆

 

 

完ミに至った詳しい経緯は

以前の記事をご覧ください↓

 

saraikunikki.hatenablog.com

 

 

 

完母に少し憧れがあった私ですが、

子育てとはそんなに

思い通りに進むものではなく、、

 

あえなく完ミになったわけですが、

 

特に生後3ヶ月頃までの

頻回授乳期間は、

 

ミルク作る!

哺乳瓶洗う!

哺乳瓶消毒する!

 

この哺乳瓶消毒の手間サイクルを

1日に2,3回は

繰り返しておりました

 

 

 

 

夜中も関わらず、

ミルク作りはやってくるので、

 

特に 待って がきかない

新生児期などは

 

泣き始めにとっても敏感になっていて、

 

そろそろ泣き始めるかな~

ミルク作り始めて冷ましといた方がいいかな~

 

と睡眠がほとんど取れない中で、

このサイクルは地味に

ストレスがかかっていました 笑

 

 

 

 

哺乳瓶消毒にオススメは

こちらをご参照ください☺

saraikunikki.hatenablog.com

 

 

 

 

と、↑↑↑ これはもう

産後すぐ実家に里帰りしていた頃の

エピソードなのですが、

 

 

このストレスを軽減してくれたのが、

 

ウォーターサーバー

 

でした☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

当初は、産前に

子どもを生んだママ友さん宅が

ウォーターサーバーを導入されていて、

 

とっても便利だよ~

お湯沸かさなくていいし(^^)

 

と言っていたのがきっかけで、

子どもが生まれる予定も全くなかった頃、

 

電化製品を家電量販店で購入した際に

テーブルで勧誘してくれたことがきっかけで

 

我が家にもウォーターサーバー

きました☆★☆

 

 

 

 

当初利用していたのが、

こちら ↓↓↓

 

 

 

 

プレミアムウォーターさんです♪

 

 

 

スタイリッシュでかっこよく

インテリアとしてもなじみやすい

ウォーターサーバーで☆

 

何より水が 天然水ですので

美味しかったです♪♪

 

 

 

 

ですので、夫婦二人暮らしでしたが、

お湯を沸かさずともすぐに出てくるのが、

 

寒い冬などに

すぐお湯が利用できることが

とっても便利で

二人で愛用しておりました!

 

 

気になるお値段ですが、

 

プレミアムウォーターさんは、

プランにもよるようですが、

月額料金等はなく、

購入した水ボトル代金だけでした!

 

(その代わり、最低2~3年利用の

タスクがあります!)

 

ただし、水ボトルは

最低 12L(7L )×2セットからで

月に税込み 3600円~3900円ほどで

購入していました☺

 

 

 

 

 

各種ウォーターサーバー社がある中で、

お値段としては中間くらいかと

思っています

 

何よりお水が美味しいので

その代金かと思えば

決して高くはないかと、、

 

 

 

 

後、人によって良し悪しだと思うのですが、

毎回、段ボールと空ボトルのゴミが出ます

 

他メーカーさんによっては

ボトルの交換制で、

その場合は

家庭で処理するゴミはなく

持ち帰ってくださいます!

 

その代わり、ボトルはある程度

使い回しているので、

 

どちらがよいと考えるかは

人それぞれかなと思います☆

 

 

 

我が家もずっと

こちらのプレミアムウォーターさんを

利用していて、

特に不便を感じたことはありませんでした☆★☆

 

 

 

そのまま我が子が誕生し、

ミルク作りに重宝したという流れです♪

 

 

 

 

ちなみに、各種ウォーターサーバーさんによって

お湯と水の温度設定が

多少違うかとは思いますが、

 

ミルク作りの際には、

だいたい

お湯:水=1:2

くらいで混ぜると適温でした!

 

 

ですので、最初にお湯を哺乳瓶に

できあがり量のだいたい1/3量入れて、

粉ミルクを溶かし、

水をできあがり量を加えるといった方法です

 

 

 

これで夜中にお腹がすいて泣いた時にも

ささっとミルクを準備できて

とっても助かりました☺

 

 

 

 

ちなみに、粉ミルクは

ちゃんと最初にお湯(70度以上)で溶かさなければ

サカザキ菌やサルモネラ菌

生存していることがあるので、

注意が必要です(*_*)!

 

 

 

実は筆者は、

ウォーターサーバーの水の注ぎ口が

あまり綺麗ではなかろうと思っていて、、

 

当初はすべてお湯で作って

水で冷ましていました

 

 

ただなかなか続かず、、

 

しっかりこまめに

注ぎ口を清掃した上で

上記の配分でミルク作りをしていました(^_^;)

 

 

 

気になる方は

お湯で作られるのも一つかと思います!

 

お湯もいくらでも出てくるので

とっても便利です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、

頻繁にミルク作りされる方も

 

そうでない方も

(言うまでもなく、

インスタントコーヒーや紅茶作りにも便利です♪)

 

 

こちらのウォーターサーバー

時短家電として

オススメです~☆

 

 

 

 

 

 

※ 夫婦二人の時は、

消費量も多くなく、

量やお値段に ゆとりをもって

サーバーの水を利用していたのですが、

 

 

子どもが生まれてからは消費量がハンパなく!

 

ほぼミルク作りのお湯利用用として

置かれていたのは秘密です(^_^;) 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

プレミアムウォーターさん

皆様もご検討いかがでしょうか!??

 

 

 

 

次回は、

我が家のウォーターサーバー

メーカーが変わったお話

 

後、ちょっと得する

家電量販店 のお話を

させてください☺

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

気ままに。

徒然と。

 

 

明日も皆様にとって素敵な一日となりますように☆★☆