内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

離乳食 読本

こんばんは、サラです(^^)

 

 

 

昨日に引き続き、

離乳食のお話です☆

 

 

 

離乳食は、みなさん

何を参考に作られていますでしょうか?

 

お二人目とかになると

随分慣れてしまって

余裕だよ~と伺ったりもしますが、

 

 

 

一人目なので

離乳食が始まる前は、

 

食べてくれるだろうか??

 

と楽しみ&緊張&気合いが入っていました!

 

 

 

 

 

そこで、

とても参考になっているのが

こちら↓↓↓

 

 

 

 

この本はとっても

オススメです☆★☆

 

 

私も2歳ほど先をゆく

ママ友さんに

教えてもらって

とりあえず買ったのですが、

こちらのメニューに

大変助けられています😍

 

 

 

こちらは、名前の通り

一日一日分の写真付きメニューとレシピが

載っていまして、

各段階(初期、中期、後期、完了期)を

すべて網羅されています!

 

 

特に、2回食、3回食となってきたら、

トータルの炭水化物、タンパク質や野菜の

推奨量が書かれてはいるものの

 

実際に調理したらどんなもんなのだろう??

これでいいのかな?

 

と不安になったりはしないでしょうか(^^;)

 

 

 

 

こちらは

1日トータル 

3回食なら3回分合わせて

バランス良く

メニューを載せて下さっていて

とても参考になります(^^)

 

 

 

 

実際 1種類のお野菜を使ったら

数回分は余ったりしますよね。

 

そちらも配慮いただいているのか

連日はできるだけ同じ野菜を

使っていたりと

優しさを感じるところもあります☺

 

 

特に、初めての時って

お粥やパン粥作ったり、

ペースト作ったり

本当に初期の初期の段階で

疑問が沸いてきたりすると思うのですが

(私だけでしょうか?(^^;))

 

最初から習っていくと

困らないように

詳しい作り方まで

載せて下さっています♪

 

中身もすべてカラーで見ているだけでも

楽しいです☺

 

 

本屋さんで見かけたら

是非お手に取ってみて下さい★☆★

 

 

 

 

 

 

何よりも驚くべき事が、

こちらを参考にしたメニュー

我が子は本当によく食べるんですよね(O_O)

 

(個人差があって向き不向きがあったら

すみません、、)

 

 

たとえば、

トマト 単体だと 

酸味からか苦手だったり、

マグロが固くて嫌がられたりしたのが、

 

レシピ通りに

まぐろのトマトソースにしたら

ぱくぱく食べたんです!!!

 

これには驚きました☆

 

料理は単純な足し算ではなさそうです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの本、

我が子に相性が良くて

べた褒めしていますが、

 

食のこだわりは

お子さんによって

本当にまちまちだと思いますので、

 

毎日のメニューに困っている方や

これから始めるぞ! という方など

 

良ければお試しください(^^)♪

 

 

 

 

 

さて、こちらの本なのですが、

名前通り

 

毎日のメニューが書いてあるので

それ通りに作れば

毎日困らない!!!

 

というコンセプトかと思うのですが、

 

 

 

ずぼらな私は

毎日この通りには

作れていません(*_*)

 

なかなかこの通りに

お野菜や具材を手に入れるのが

日々の予定を考えると

難しかったです。。。

 

 

そこで、大活躍したのが

 

「手作り離乳食 by ninaru」

のアプリです!!!

 

前述の本に掲載されている

メニューが アプリで見られます☆

 

 

こちらは、たしか無料で

すぐダウンロードして使えたので

離乳食作りのおともに

是非ともオススメいたします♪

 

 

 

このアプリのすごいところは、

食材の名前検索をすると、

各段階別のメニューが

いくつか検索できるところです!!

 

 

実際は、一度買った野菜が

野菜室に眠っていたりして、

この野菜使って

いいメニューないかなあ~

と考えることが多かったので、

 

このメニュー検索アプリは

本当に役に立ちました☆

 

 

一つだけでなく、

掛け合わせ(じゃがいも たまねぎ、にんじん 魚 etc...)で検索できるので、

色々試してみると

楽しいです(^^)♪

 

 

 

 

 

私の場合は、

このアプリだけだと、

ついつい偏りがちになっちゃったので、

時折 前述の本を読んで

 

次はこれにチャレンジしたいな!

今日の買い物は これを買おう!

 

といった感じで

予定を立てていました(^^)

 

 

 

 

 

 

それにしても、

離乳食って手順がかかって

なかなか大人と一緒に、

となるまで時間がかかるので

大変ですよね。。

 

 

 

子どもが食べてくれるといいですが、

手間暇かけた時ほど

好みが違うかったり、

時間帯がずれたり(眠たい or お腹すいてない)、、、

 

↑ 頑張って時間掛けた時ほど、

眠たくてぐずぐず はあるあるでした 笑

 

心折れそうになるときもあります。

 

 

 

でも、可愛い我が子なので、

バランス良く いっぱい食べて

スクスクと育ってほしい

と願うものではないでしょうか?

 

 

 

こうやってみんな

育ってきたんだなあ~

 

と思うと

ますますご両親や

世間の お父様 お母様を

尊敬してやまない日々です☺

 

 

 

 

 

 

ちなみにがっつり作っているようですが、

 

しっかり フリージングしたり、

ビーフードの手も借りています。

 

またそのお話も

していきたいと思います!

 

 

 

 

今日はこのあたりで。

 

いつもありがとうございます☺

 

 

 

 

気ままに。

徒然と。

 

 

 

明日からも皆様にとって素敵な日々となりますように☆★☆