内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

こあらちゃんのさんぽ いないいないばあ 赤ちゃんとの遊び方その⑤

こんばんは、サラです!

 

 

今日も遊び方シリーズで

発見した、

良かったスキンシップについて

ご紹介したいと思います☺

 

 

 

 

くぼたのうけん さんの

 

「こあらちゃんのさんぽ」

 

です★☆★

 

 

 

 

 

 

(子どもを対面抱きで抱っこ)

 

こあらちゃんのさんぽ

こあらちゃんのさんぽ

こあらちゃんのさんぽ

(右足左足 右足左足 右足左足 で①歩ずつ進みながら)

 

ゆらゆらゆら

(その場で左右にゆらゆら揺れる)

 

こんにちは~ 

(子どもの首の後ろを支えて

子ども反り返る いなばうあ~)

 

こあらちゃんのさんぽ

こあらちゃんのさんぽ

こあらちゃんのさんぽ

(今度は一歩ずつ 下がる)

 

ゆらゆらゆら

(その場で左右にゆらゆら揺れる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても単純かつゆったりとしたテンポ

なのですが、

首が据わった頃の

小さい月齢ベビーから

一緒に遊べると思います!☺

 

 

 

我が子も最初は

きょとんとしていましたが、

7ヶ月過ぎた頃からは

反り返りの時に

キャハハと笑うようになりました♪

 

 

 

この反り返り、

大丈夫なの!?

と思いますが、

 

しっかり首の後ろを支えてあげれば、

それほど不安なく取れます

 

普段とらない体勢ですので

逆に脳にも血流を送って

良い刺激になるそうですよ!

 

(この一瞬で

脳に血流がいくかどうかは

定かではありませんが、、

 

静脈血が戻らず

鬱滞はするかもしれません、

 

基本的になんでも

吸収してしまう性格です☆)

 

 

 

 

 

 

客観的に我が子の立場で

考えてみると、

 

景色が反対になることが楽しかったり、

 

空中でバランスポーズも

楽しそうなので、

同じように不安定に揺れるのも

楽しかったりするのかな~

 

なんて考えていました☆

 

 

 

 

 

 

 

それから、8ヶ月過ぎには

なんと

 

こあらちゃんのさんぽ~♪

 

と始まった頃から

反り返りを 予期して

すでにキャハハ~

と笑い始めるように

なったんですよね(^^)

 

 

 

 

 

また詳しくお話したい

と思っていたのですが、

この予期反応(AがきたらBがくる) 

というのが、

大事みたいですよ!!

 

 

 

 

危険察知能力といいますか、

私たち大人は知らず知らずに

この予期反応を繰り返して

日常生活を送っていることと

思います☺

 

 

 

 

ベビーに良い予期反応を学ぶ遊びが

 

いないいないばあ!

(peekaboo!)

 

 

みたいです(^^)

 

 

 

 

昔から何気なく

みなさんに浸透していた遊びが

こんな深い意味を持っていたとは(゚-゚)

 

 

我が子を持って

初めて知りました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

いつでもどこでも

 

いないいないばあ !(^^)!

 

をたくさんしてみてください😍

 

 

 

 

ついでに

いなーいいなーい

 

で笑い始めたら

 

次に来る 

ばあ!(^^)!

 

を想定した

予期反応ができている

みたいですよ!

 

 

 

 

我が子は なぜか

いないいないばあ~

 

はすごく白けた顔で

見られることが多く、笑

 

やってるこちらが

なんだか恥ずかしくなった時が

多々ありました (^^;)笑

 

 

 

 

 

 

なんにせよ、

次を期待して

笑ってくれること自体が

大切な学びだったんですね😘

 

 

こんな小さな事も

大人になったら

気づけないものです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが、

この

「こあらちゃんのさんぽ」

 

独自で編み出した

良い使い方があったので

ご紹介します!

 

 

 

 

月齢が進んでくると、

「これをしたい!触りたい!!」

といった欲求が強くなってきて、

 

特にキッチン!!!

 

母親が立つと

絶対に近寄ってくるんですよね~

 

 

柵をつくりましたが、

その前で立ち上がったりして

それもまた危なかったり、、

 

それでリビングまで戻そうとすると

「行きたかったのに~!!!」

「触りたかったのに~!!!」

と言わんばかりに

ぎゃー って言われるのが

辛くて、、、

 

それも一度だったらいいのですが、

 

一日一緒にいると

そういう瞬間が

なんども訪れるんですよね、、、

 

 

しかも

怒り方が

だんだんエスカレートしてくるので、

困っていました(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

そんなときに、

ふとこちらを思い出して、

 

リビングに戻るまでの道のりを

 

こあらちゃんのさんぽ~♪

ゆらゆらゆら~♪

こんにちはー 

(もしくは ばあ~)

 

 

みたいな感じで

戻ると

我が子もキャハハ~

と良い気分転換になる様子、

 

とっても助かりました☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

たかいたかーい

とか

ひこうきぶーん

とか

何でもいいのでしょうけれど、

 

如何に気持ちを切り替えさせるか

というのは

本当に難しいですね、、

 

 

 

まだベビーだったら良くても

さらに大きくなってきて

イヤイヤ期に突入しようものなら

抑えられる気がしません、、、

 

 

 

 

 

これからも日々勉強です!!!

 

 

 

 

 

 

 

育児って ご家庭それぞれですので

本当に十人十色なんだろうな~

 

と感じます☆

 

 

みなさまの良い育児を

少しずつ覗いて回りたいものです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

 

 

 

気ままに。

徒然と。

 

 

 

 

 

明日も皆様にとって良い一日となりますように☆★☆