内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

ホットクック 超☆便利な時短家電!離乳食作りにも(^^)

こんばんは、サラです(^^)

 

 

 

離乳食関連で、

昨年に購入した時短家電

「ホットクック」のすごさについて

ご紹介したいと思います!!

 

 

 

正直、ホットクックって

料理革命じゃないかと

思いました(O_O)

 

 

 

どんなものかと申しますと、、

 

炊飯ガマのような 釜に

野菜、肉、調味料を投入して

 

スイッチひとつで

 

じゃん!!!

 

 

美味しいお料理ができるんです☆★☆

 

 

 

 

 

これは、働く世間の女性方々には

是非ともおすすめしたい

時短家電です!!!

 

 

 

おそらく歴代やその他の

調理家電との違いは、

 

ふたの下に 混ぜるための手となる

「混ぜ技ユニット」

を取り付ることで、

 

調理中の撹拌まで

自動でしてくれます!!

 

 

 

 

この機能のおかげで、

まんべんなく火が通りますし、

 

スイッチひとつで

最後までお料理を完遂してくれるんです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

特に美味しい料理は

 

手羽元チキンの 無水カレー」

 

「肉じゃが」

 

「鶏胸肉のカオマンガイ(チキンライス)」

 

あたりでしょうか?😍

 

 

 

 

 

ホットクックが得意とする料理は、

「煮る」、「蒸す」料理で、

 

特に 無水料理が 

格別に美味しいです☆

 

 

 

お野菜の水分だけで作った

無水カレーは、

 

こんなに簡単な準備で

お店の味 を感じました!

 

 

手羽元はホロホロに柔らかく

お野菜の味がしっかりしみこんだ

カレーで、

美味しくて もう何度も

リピートしています!!

 

 

 

 

 

後、肉じゃがは

じゃがいもやたまねぎを

大きめのままで

煮崩れなく

美味しくできますよ☆★

 

 

 

カオマンガイは、

お米に鶏肉の旨味がしっかりしみこんで

かつ鶏も柔らかく仕上がるので

自宅で本格チキンライスが

できます♪

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

ご紹介したいお料理はたくさんあるのですが、

きりがないので

 

もし購入に迷われている方が

いらっしゃれば、

 

使用する限りは

決して後悔はないと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが、

レシピは、

いろんな方々が挙げて下さっている

クックパッドなどの

レシピがおすすめです☆

 

 

無水カレーなど、無水料理はそのままの

ホットクックレシピでもほぼ問題なく

作ることができますが、

 

野菜量 = 調理の水分量

になってくるので、

 

ちょっとおまけして

葉っぱ物多く入れておこう~

とかになると

重量をある程度計算して

調味料を調整しなければ

薄ーい味になってしまったりします

 

 

質量計算してもよいのですが、

ややこしいので

美味しく上がっているレシピそのままの分量を

真似して作られるとよいかと思います(^^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

私がこの時間家電にたどり着いた経緯ですが、

まだ妊娠以前に勤務していたころに

 

信頼なる職場の女性上司が

オススメしてくださいました(^^)

 

 

なにせ、勤務して帰ってから

食事の用意なんて、、

 

ただでさえ帰るの遅い &

疲れているのに、

 

旦那にはかなり申し訳ないと思いながらも、

厳しい限りでした orz

 

 

 

 

もはや帰宅時間がほぼほぼ

晩ご飯作る時間帯でなかったため、

なんとかならないか、、と悩んでいたときに

こちらに出会いました☆

 

 

 

 

 

こちらの家電、

ほぼ料理をしなかった旦那でさえも

切って分量通り入れて

スイッチオン♪

 

 

その間に入浴すませてしまっていても

美味しい料理ができるのですから、

 

 

私以上に旦那が気に入って(^^)

 

帰宅時間の遅い私に

旦那がホットクック料理を

作っていてくれる時もありました(;_;)(;_;)

 

 

旦那様々です👨

 

 

 

 

 

LANつないでおけば

携帯から調理開始や

予約調理もできるので、

 

患者さん次第で、

結構不規則な帰宅時間になる私にとって

 

自動予約調理は

大変助かりました!

 

 

最近の家電は本当にすごいですよね~(O_O)

 

 

 

 

 

 

さて、産休・育休に入ってからは

さすがに私の調理時間もできたので

自分でフライパンや鍋料理をすることが

多くなりましたが、

 

ホットクックの良いところは、

副菜を片手間で作れたり、

デザートまで作れたり、と

 

普段のお料理にもう一品ができるので

大変助かっています😍

 

 

 

 

 

最後になりましたが、

離乳食 への活用も 

ホットクック様々でした!(^^)!

 

 

 

後期になってくると

食べつかみ練習に

野菜スティックを

作ったりすることがあるかと思うのですが、

 

これも好きな野菜を

好きなだけ切って

釜にいれてスイッチオン♪

 

歯茎でつぶせる固さまで

柔らかくなり、

かつ野菜の甘みが凝縮されているので

 

我が子は おやつのような間隔で

手が伸びていました(゚-゚)!

 

 

 

 

 

というか、後期になってようやく

気づいたのですが、

もっと早くから

ホットクック使って

野菜の下準備

していたら良かったなあ~~

と思いました(O_O)

 

 

 

ホットクックで柔らかくなった後で

細かく刻んで冷凍しておけば

湯がく時間も短縮できて

超ーーーー便利だった

と気づきました!!!

 

 

 

もし時間が巻き戻る or 次の機会があるならば、

ホットクック活用離乳食を

研究していきたい

と思うばかりです(^^)

 

 

 

 

私が持っているのは

こちらです↓↓↓

 

 

 

 

どうやら、2021年モデルが出てから

こちらは型落ち となっているようですが、

 

2019年モデルで

使用感は全然問題なく

充実しています☆

 

2~4人分 1.6Lタイプで

十分な容量です♪

 

 

 

たしか私が購入したときも

4万円くらいだったかな~

と思うのですが、

 

今なら型落ちでお得に購入できるのでは

ないでしょうか?!(^^)

 

 

 

 

 

ホットクックユーザーとして

料理革命レシピを

どんどん作っていきたいですね~♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

いつもありがとうございます☺

 

 

 

 

 

気ままに。

徒然と。

 

 

 

 

明日も皆様にとって

素敵な一日となりますように☆★☆