内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

ベビーマッサージ、童謡、おうた絵本 赤ちゃんとの遊び方その②

こんばんは、サラです!

 

今日は、ねんね期から

遊べて

ベビーも気持ちよく楽しそうにしていた

ベビーマッサージについて

ご紹介します☆★☆

 

 

 

 

 

「ぞうきん」

 

ラララぞうきん ラララぞうきん
ぞうきんを ぬいましょう

ちくちくちくちく ちくちくちくちく
ちくちくちくちくちく

ラララぞうきん ラララぞうきん
ぞうきんをあらいましょう

ざぶざぶざぶ ざぶざぶざぶ
ざぶざぶざぶざぶざぶ

ラララぞうきん ラララぞうきん
ぞうきんをしぼりましょう

ぎゅぎゅぎゅぎゅ ぎゅぎゅぎゅぎゅ ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ

ラララぞうきん ラララぞうきん
ぞうきんを干しましょう

ぽつぽつぽつぽつ ぽつぽつぽつぽつ ぽつぽつぽつぽつぽつ

しゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑ 毎日かかさず行っていたので

音楽は頭に自然と流れるように

なりました☺

 

 

初めての方は、

一度音源を調べてみて下さい!

 

 

 

前回に申したように

色々な会に参加してみた結果、

この音楽でのベビーマッサージ

出現頻度が高かったです☆

 

 

 

 

ぞうきん のところが、

ららら ハート (胸の前でハートを描く)ver.

もありました☺

 

 

 

我が子は、月齢が低い時から

よく笑う子どもで

これをすると、

くすぐったいのか

いつもキャハハ と笑っていました😍

 

 

 

反応がないうちも

きっと喜んでいますよ☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

他には、

 

「はじまるよ はじまるよ」の手遊び

 

一本橋こーちょこちょ」

 

「フランスパン」

 

「きゅうりができた」

 

 

 などなども好評でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、その場で実践的に学び

音源はネット検索にて

習得して 我が子と遊んでいましたが、

本や、CDにも詳しく載っているので、

オススメします😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、私がCDプレイヤーに録音させて

何度も何度も聞いたのが

こちら↓↓↓

 

 

「赤ちゃんのための童謡0歳~2歳」

 

です!!!

 

 

 

 

 

 

 

我が子と二人っきりだと

テレビをつけっぱなしにするわけにも

いかないですし、

なにせ赤ちゃんが喜ぶ歌ってなんだろう~?

と思っていたときに

こちらをいただいて

重宝しました😍

 

 

2枚組なんですけれど

有名処の曲が収録されていて

とっても良かったです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、こちらも友人からのお祝いでいただいたものですが、

ミキハウスのおうたえほん ☆

 

 

 

こちらも電池を2回は交換して

よく聴きました♪

 

 

うたありVer、カラオケVer.に変更できたり、

メドレー再生できたりします

 

 

こどもも押しやすいボタン

かつ 可愛い絵柄がボタンにもついているので

 

ねんね期は大人が再生していましたが、

動けるようになったら

自分で嬉しそうに近寄って

音楽再生していました😘

 

我が子が DJ  みたいで

面白かったです♪♪

 

 

 

 

ちなみにこちらは鞄にいれて

簡単に持ち運べるので、

車やおでかけ場所にも持っていくことで

子どものいつもの安心おもちゃ

のひとつになっていました(^^)

 

 

 

 

他にも

ピアノの鍵盤つきの

おうた絵本もあったりして

こちらも興味本位で買ったりしましたが、

やっぱり 歌付き を

おすすめします♪

 

メロディーだけだと

なんだかちょっと寂しい時もあるので、、、

 

 

音楽おもちゃをご検討の方は

こちらのミキハウス おうた絵本 

いかがでしょうか?☺

 

出産祝いなどにも

おすすめですよ☆

(私もいただいてすごく嬉しかったです😍)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

童謡って

大人も久しぶりに聴いたら

なんだか懐かしく、

安心しますよね♪

 

 

童謡の効能って素晴らしい☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんと素敵な時間が

過ごせますように(^^)

 

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

気ままに。

徒然と。

 

 

 

明日も皆様にとって素敵な一日になりますように☆★☆