内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

赤ちゃんとの遊び方 モビール、メリー、ベビージム

こんにちは、サラです(^^)!

 

 

 

 

 

赤ちゃんとのどうやって

遊んだらいいんだろう???

 

という過去の私の悩みに

答えるように 笑

今自分なりに学んできた

赤ちゃんとの遊び方について

お話したいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成長って

本当に著しいですよね!!!

 

大人の1年も充実させれば

きっと大きな成長を成し遂げるのでしょうけれど、

赤ちゃんの乳児期は、

生まれてすぐは

ぼーっと周りを見ることもままならず

ねんねで 手足ばたばた動かして

泣くことでしか表現できなったのが、

 

1年を過ぎると

自分で笑って 伝えて

話したり

立って歩いたり

できるようになるんですから(^.^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

このレベルでの成長を

毎年毎年続けられたら、

みんなスーパーマンになっているのでは?

と想像してしまう

今日この頃です☺

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな赤ちゃんですが、

成長時期に応じて

 

今この子は何を思っているんだろう?

 

何をしてあげたら

楽しいのかなぁ~??

 

と日々疑問に思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

育児休暇を存分に楽しもう!

充実させたい!

と思っていた私は、

今しか参加できないものは

チャレンジしていこう精神で☆

 

育児本、

支援センターだったり、

親子でできるヨガ、

保育所見学から知り得た 内輪の赤ちゃん交流会、

アマゾンギフト券に釣られて参加した 笑

赤ちゃん教室 などなど

 

楽しく参加させていただいてきました☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今はネット情報もしかりですが、

ありがたみを強く感じたのは

地域の方々との交流で☺

ただ都会で働いているだけでは、

なかなか地域交流もない今の時代、

子どもができて

初めて地域活動の大切さ、ありがたみを

強く感じました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今回そういった活動の中で、

赤ちゃんとの過ごし方に

少しでも悩んでいる皆さんへ

 

特に楽しい!よかった!

 

こういったことをしていたら

よかったんだなあ~

と学んだことを少しずつ

ご紹介していきたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、ねんね期です!

 

正直この時期が一番

難しい気がします。。

なぜなら、

赤ちゃんの反応がまだあんまり

見えないからです☺

 

 

少しでもにこっとしてくれたら

きゃー😘となるのですが、

生理的な新生児微笑

だったりします 笑

 

 

 

 

 

さておき、

この時期は

まず物を見つけ、見る力、知的好奇心を養うために

モビールが良いとされます!!!

 

 

私は、モビールって何??

となっていましたが、

いわゆる メリーやベビージム

みたいなもので、

上から 吊り下げて ふわふわと揺れる

ものです☺

 

売っているものだとこんな感じです↓↓↓

太陽系グローバル・モビール

太陽系グローバル・モビール

ボーネルンド マンハッタントーイ ( MANHATTAN TOY ) ウィマー・ファーガソン モビール 0ヶ月頃 MAN212810

ボーネルンド マンハッタントーイ ( MANHATTAN TOY ) ウィマー・ファーガソン モビール 0ヶ月頃 MAN212810

 

 

 

 

 

 

 

このモビールなんですが、

要は 

上からものを吊り下げる

ふわふわ揺れる

対象物を

赤ちゃんがみて楽しむ

目的ですので、

自作できます☆

 

 

ネット検索されると、

可愛いモビールなどがたくさん

買えたり、作れたりするので

参照にされればよいかと思いますが、

 

私が 保育士さんや教室で学んだのは、

 

洗濯物干しを利用して

そこに

人形や 手作り工作を

ぶら下げる

モビールです😘

 

ピンチハンガー 円形 20ピンチ 物干しハンガー ステンレスピンチハンガー ステンレスハンガー 強力収納 錆防止 靴下 下着 タオル ブラジャー ネクタイなどの小物対応 物干し 洗濯ハンガー(10個予備ピンチ付)

ピンチハンガー 円形 20ピンチ 物干しハンガー ステンレスピンチハンガー ステンレスハンガー 強力収納 錆防止 靴下 下着 タオル ブラジャー ネクタイなどの小物対応 物干し 洗濯ハンガー(10個予備ピンチ付)

 

 

こんなハンガータイプに

間隔を開けて

小さい人形だったり

オススメは

100均で購入した折り紙

(そのままでもいいですし、何か折ったものでもいいです☺)

余っている紙皿に にこちゃん☺を書いたり、

色々工夫できます☆

 

 

飽きてきたら

つるす物を変えられるので

とってもおすすめです☆

 

 

 

このとき、

吊り下げるものは

できれば原色の

赤、青、緑、黄色

など

派手めな物がいいです☆

 

 

(赤ちゃんは 赤などが見えやすいです)

 

 

 

ハンガーはなんでもかまいません!

うちは長方形タイプでしたが、

円形だとくるくる回って

メリー代わりにもなります☺

 

 

 

 

ハンガーを吊り下げる場所ですが、

吊り下げた対象物が

20-30cm程度になるように

してあげるとよいようです!

 

 

手を伸ばすようになってきたら、

もう少し高めにして、

より高く遠くへ

興味を伸ばしてみてあげても

よいのかもしれません(^^)

 

 

 

 

 

 

もしくは、

吊り下げが難しい場合、

こういった 洗濯物干し ↓↓↓

洗濯物干し 翼形の乾燥ラックバタフライ形乾燥ラックワイヤーラックの床乾燥ラック 折りたためる (Color : Silver, Size : One size)

洗濯物干し 翼形の乾燥ラックバタフライ形乾燥ラックワイヤーラックの床乾燥ラック 折りたためる (Color : Silver, Size : One size)

に直接 人形などをぶら下げてみても

高さ的にはちょうどよかったです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

いずれも場合も、

赤ちゃんの上に

倒れたり 覆い被さったりしないように

十分注意してあげてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、偉そうにお話してきましたが、

かくゆう私は

そんな画期的な手段は知らず、、、

 

 

友人からいただいた

プーさんメリーをつかっていました☆

トミー くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

トミー くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

 

 

 

これ、結構 ママとも友人宅を訪れると

みなさん持っていたりして

人気みたいです(^^)

 

 

 

実際は、

音楽が流れたり、

回るスピードが変わったり、

我が子も キャーキャー言いながら

喜んでみていました☆★☆

 

 

 

 

大人からの見栄えは

いいですよね 笑

 

 

 

だけど、赤ちゃんにとって

本当によいものは

購入したおもちゃよりも

お母さんお手製の おもちゃ

なのかもしれません(^.^)

 

 

 

 

 

ちなみにですが、

何かお手製のものを作るときは、

子どもの目の前で作ってあげると

いいみたいです!☺

 

なんとなく、危ないものが多いから

こっそり、、、となりがちですが、

考えてみれば

そりゃママが何か手に持って作っていたら

子どもは気になりますよね☆

 

しかも、それが

自分が遊ぶおもちゃになるなんて

喜びもひとしおなのでは!?😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビージムについて 余談ですが、

 

私が小さいころ

親が こどもちゃれんじ さんを

させてくれていたということもあって、

 

お値段もまだお手頃 ?なので、

我が子にもベビー期間

契約をさせていただいていました!

 

 

 

 

 

さすが、こどもちゃれんじさん!!!

 

届くおもちゃや絵本全てが

我が子には大ヒットしていて(゚-゚) 笑

 

自分であれこれ探して買ってくるおもちゃよりも

届くおもちゃを待っている方が

費用対効果、コストパフォーマンスといいますか

がよかったと途中から気づきました😘

 

 

 

 

 

特にこちらで届いた 

ベビージム が

大大大ヒット でして☆★☆

 

ねんね期にどれだけ遊んだか !!!

 

一緒についてきた

童謡の音楽もとっても良くて

流して一緒に歌うと 

すごく嬉しそうに笑ってくれたのが

印象的でした😍

 

 

大きくなったら

ベビージムを変形させて

座って遊べる形にもできます☆

 

ジムを崩すときは

少し寂しかったですが、、、😔笑

 

 

 

 

 

何かおもちゃに迷ったら

こどもちゃれんじbaby さんを

ファーストトイに

オススメします!!!!!

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

 

いつもありがとうございます☺

 

 

 

 

 

 

女医ママの はじめての慣れない育児から

学んだ

育児法、育児グッズ、遊び、お金のことなどなど

ぼちぼちと発信していきます☺

 

 

苦労や経験が回り回って

自分の楽しい育児時間をなることと

信じています😘

 

 

みなさんに少しでもご興味があることを

発信できたら嬉しいです(^^)

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日明日も皆様にとって素敵な一日となりますように☆★☆