内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

擬音語、擬態語 赤ちゃんとの遊び方その④

こんばんは、サラです(^^)

 

 

 

連休は、皆様いかがでしたでしょうか??

 

私たちは曇天な日々でしたが、

曇天らしく、

家族でゆったりまったり過ごせて

良き休日となりました☺

 

 

 

 

 

 

乳児の時から

毎日の天気を窓や外で感じて

お天気を 話して伝えてあげることって

とても良いみたいですね☆

 

 

昨日の天気は、××

今日の天気は、××

明日はどうかな~(晴れるかな~)?☺

 

 

 

といった感じで

時系列も自然とお伝えしてあげることが

よいみたいです!

 

 

 

ベビーちゃんの頃って

話している内容って

分かってないよね、、、と

無意識に感じて

赤ちゃんに向き合いがちですが、

 

 

言語ってまずは

プール(貯めること)から

はじまるそうです!

 

→そして理解し、行動で答えられる

 

→言葉 wordsが出る

 

→言語の爆発!!! おしゃべり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにママ友さんの

子どもさんを見ていて

↑の流れ を感じました☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳過ぎ頃までは、

言葉が多い方ではなく、

シャイなのかな~ 可愛いな~

と思っていたのですが、

 

 

2歳半を過ぎた頃に会うと

 

話す話す!!!(O_O)

 

 

 

 

 

 

きっと、ここぞといわんばかりに

胸の内 (頭の中)に 

言葉を プールしまくっていたのだと

思います(^^)

 

 

 

 

 

 

ですので、乳児期から

たくさん言葉を聴かせたり、

話かけてあげることが

とても良いそうです😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、

ベビーが小さい頃って、

 

こどもと母親が二人でいると

なんだか独りよがりと言いますか、

 

永遠に自分が独り言を言っているようで

時に 物寂しくなることもありました、、、

 

 

 

やっぱり

話ってキャッチボールなので、

話かけた側にとっても

反応を求めたいところですよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に効果的なのが

 

擬音語、擬態語

 

です☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

擬音語、擬態語って

 

その国独自の感性があるようで

 

日本の様に たくさん転がっているのは

素晴らしいことだと感じています!

 

 

英語ではいわゆる

オノマトペ ですが、

Englishにはその単語に

音と動作

両方の意味を含むケースが多いようです(゚-゚)

 

 

 

 

 

 

形容詞的に

多種類使うことができるのは

日本独自の文化ですね♪

 

 

 

 

たとえば、

 

犬 ワンワン

猫 ニャー

 

雨 ザーザー、しとしと、ぽつぽつ

 

 

 

のように

情景まで浮かべることができるなんて

風情がありますよね☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 音と 言葉の

結びつきが、

リアルな世界と言葉の

結びつきにも良いようで、

 

たっくさん 聴かせてあげると

良いようです♪

 

 

 

 

 

そんなことを

保育士さんに教えていただきながら、

 

散歩でも

見た物 聞いたものを

できるだけ

話かけてあげるように

心がけました☆

 

 

 

 

 

一人の散歩では

気づかなかったものが

見えたりして、

 

大人の気分転換にもなり

結構楽しいですよ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

風が そよそよそよ~

 の日もあれば、

 

風が びゅーびゅー

 の日もあります

 

 

 

この擬音語・擬態語が 

我が子には 

結構 ウケる

ようでして、、、

 

 

今そこで笑うポイントあった!?(゚-゚)

みたいな時に

ゲラゲラ笑っていることが多々ありました 笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに、我が子で

 

☆ウケていた擬音語、擬態語☆

  ★ベスト3★

 

ご紹介します!

 

 

 

 

 

じゃがいも「しゅりしゅり」

 

床「げしげし げしげし」

 

しゃっくり 「ひくっ ひくっ」

 

 

 

 

 

 

なんだか、、

 

マイナーといいますか、、、

 

綺麗な情景を思い浮かべる

音でなくて

ごめんなさい。笑

 

 

 

 

 

皆様も

ウケる擬音語、擬態語を

よかったら

見つけてみてください ♬

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、

今日も素敵な絵本を

ご紹介いたします☺

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあじゃあびりびり」

 

です♬

 

 

 

 

 

最初に絵本名を聴いた時は、

ん??

と聞き返してしまいましたが、、、笑

 

 

これがまさに

擬音語 擬態語の

絵本だと気づきました!!!

 

 

 

そして

ファーストブック

(ベビー初めての絵本)

にぴったりなほど

 

3ヶ月頃から

良く見てくれていました♬

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこちらの本も

赤いですよね!

 

中身も手にとって

是非みていただきたいのですが、

原色なんです☆

 

挿絵の色使いも

綺麗で目にとまりやすいです!!

 

 

 

 

 

お子様へのファーストブック

プレゼントに

是非オススメします♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

絵本をまとまって購入を

ご検討の方は、

こちらの 絵本ナビ 「Ehon Navi」↓↓↓

をとってもおすすめいたします★

 

 

 

 

 

 

わたしも友人に教えていただいたのですが、

0歳時向けの絵本を厳選して

定期的に送っていただけます。

 

 

私は 一括買いにしました!

(一括は少し安くなり、

鞄のプレゼントもついていました)

 

 

かぶっている本や

いらない本は 

削除もできます!!

 

 

 

 

最初はどれがいいのかと 

本屋で悩むこともなく

良かったです♬

 

 

 

 

 

この選んでもらうシステムは、

何がいいかといいますと、、

 

 

大人が絵本を選ぶと

どうしても親の嗜好が入ってきますよね!

 

一方で、絵本ナビさんで購入すると、

偏りなく まんべんなく

選んで送ってきてくれるので、

 

子どもが 自由に

興味のあること(本)を

伸ばすことができるので

 

良いみたいですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

市の図書館や 乳幼児向けのセンターも

あるので、

そちらに 通うことも

楽しんでいますが、

 

乳児の頃ってどうしても

口に入れちゃう & 破いちゃう

じゃないですか、、、(^^;)

 

 

なので、

気兼ねなく好きに

読んで なめ回すことのできる 笑

絵本が家に数冊あるのは

とっても良かったです!

 

 

 

 

 

また、気に入った本があれば

そのシリーズを店頭でみて

追加購入したり、

 

図書館で借りたり、

 

と 我が家では

Ehon Naviさんに

大大大満足しています!!!

 

 

 

 

 

お孫さんへの

プレゼントにも

きっと喜ばれるべしだと

思います😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

 

 

子どもの寝静まった

しーんと した部屋で

しっぽりと 過ごしながら

さらさら書きました☆

 

 

 

 

ほっと 一息。

 

 

 

 

気ままに、

徒然と。

 

 

明日からも皆様にとって

良い一日となりますように☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「最近おもしろかった本」 じゃあじゃあびりびり!