内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

便利グッズその⑥ 哺乳瓶 電子レンジスチーム&薬液消毒ケース

こんばんは サラです!

 

 

再び 便利グッズシリーズで

哺乳瓶の電子レンジスチームについて

お話したいと思います☺

 

 

 

 

 

 

 

 

私がずっと使っているのはこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

これとっても便利なんです☆★☆

 

 

 

 

赤ちゃんが小さい頃は、

何度も繰り返し行わないといけない、、、

 

哺乳瓶の消毒が面倒なこと

ありませんか?!

 

 

 

 

 

特に完ミだと、

1回に飲む量が少ない

4.5ヶ月頃までは、

1日に何本も哺乳瓶を使っては洗い

また消毒して、

の繰り返しで

正直 これが完ミの

つらいポイントでもありますよね。

 

 

 

完母だと、夜中でもさっと

飲ましてあげることができますが、

 

完ミだと、 

湯沸かし→ミルク作る→飲む 

→哺乳瓶洗う →消毒する

の行程がもれなくついてきますので

手間的には大変です(^^;)

 

 

一方で、完母の方は

しこりや乳腺炎トラブル、

食事制限、

授乳のため子どもと離れられない、

また時には夜中の頻回授乳もつきない、、

などなど

違った大変さがあることは

よくよく分かります😨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳方法は

どちらであっても

子どもへの愛情の深さは

変わらないわけですから、

大変さは人ぞれぞれ

かけた分だけ

子どものためになっていると

思いたいところです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんにせよ、

楽できる行程は楽したい

という方へ

 

電子レンジ消毒をオススメいたします☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この便利な消毒スチームは

洗った後の哺乳瓶を詰めて

(3本同時に入ります!

私は詰めて 4本同時に回したりもします!)

電子レンジで5分 チン

するだけで消毒ができてしまいます☆

 

 

またそのまま

哺乳瓶の保存ケースとしても

使えて便利😘

 

 

 

 

 

 

私たちの母親世代、祖母世代には

なかったであろう

便利グッズがたくさん

出てきていて、

この現代に

赤ちゃんを生んで育てられていることに

感謝しなければいけません(^^)

 

 

 

 

これがなければ、昔は

毎度沸騰したお湯につけて

煮沸消毒をしていたのですから

ただでさえ睡眠が取れない時期に

この手間はさぞ大変であったと

思います。。。

 

今でも煮沸消毒されている方も

いらっしゃると思うので

本当に尊敬いたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

少しでも手間を減らそうと

電子レンジ消毒してみよう!という方に

参考になれば

うれしいです☺

 

 

 

 

ちなみに購入時には、

こちらの コンビ とも迷いました(゚-゚)↓↓

 

 

 

 

薬液を使用されることもあるかたは、

3WAYなどもあります!!

↓↓↓

 

 

 

違いは

 

 

①収納できる本数

  一応、上記3つとも 3本入ります

  (良いのかはわかりませんが)ピジョンは詰めたら 4本入ります

 

②哺乳瓶を立てて入れたいか

 横にして入れたいか

 ピジョンは横向き、

 後は立てて入れられます!

 立てられるタイプは場所取らずでよいかもしれませんね☺

 

③薬液も使用するか

 ピジョンとLECは、薬液も使用可能です☆ 

 

④電子レンジしてすぐは 熱すぎる!ので、

 個人的に触らず保存しておけるのは

 良いなあ~とも思います☆

 

 3WAYタイプは かごを取り出して

 乾燥できるみたいなので、

 熱すぎる時に トング使用せずとも

 処理できるのは魅力的です☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれでも 良さそうですね😘

 

 

個人的には、

ピジョン哺乳瓶をたくさん使っていたので

ピジョンにしましたが、

次の機会があるならば、

(立てて収納できるので)

コンビを試してみても良いかな~

なんて思ったりしています☺

 

 

ただ、4本まとめて入れられる

ピジョンを実は

気に入っていたりします!

何度も電子レンジを回すのは面倒ですしね。。

(面倒くさがりです(^^;))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様もご自身にあった

消毒方法が見つかりますように☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気ままに。

徒然と。

 

 

 

 

 

 

 

明日も皆様にとって素敵な一日となりますように☆★☆