内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

便利グッズその④ ベビーカー 

こんばんは、サラです(^^)

 

 

今日は便利グッズシリーズで、

抱っこひもに次いで、

皆様が重宝しているであろう

ベビーカーについてお話したいと思います!

 

 

 

 

先に申しておきますが、

ベビーカーに関しては、

選ぶ段階では色々みたものの、

実際に使ってみたのは

まだ一つだけなので、

実体験は現在使用のものしか

お伝えできません(^^)

 

 

 

 

私が購入したのは、

アップリカ ラクーナクッションフリーAB です!

 

↓↓↓

 

 

アップリカからのラクーナクッションシリーズは

どんどん改訂されているため、

名前がとても似ています(^^;)

 

ラクーナクッション「フリー」

この「フリー」が特徴です◎

 

ボタンプッシュで

4輪とも自由に動くようになる

という「フリー」なのかな?

と思っています。

 

通常は、

進行方向側の2輪がフリーに動き、

押す人側の2輪がロックされた状態になっています。

 

横移動をしたいときに、

ハンドルの真ん中についている

ボタンを押しながら動かすと

すべて4輪がフリーに動く様になり、

スムーズに動かしやすい

という仕組みです☆

 

狭めのエレベーターなどで

横移動したいときに

便利かなと思って

購入しました。

 

 

また、

対面走行(子ども後ろ向き)、背面走行(子ども前向き)の両方ができ、

レバー一つで簡単に変更できます。

 

先ほど紹介した車輪の仕組みも

このレバー変更と連動して

自動でスイッチされているようです(^.^)

 

 

 

 

ちなみに、

このアップリカ 

ラクーナクッションシリーズですが、

改定されて再新になるほど

価格は上がっています(^.^)

 

 

 

私は、出産準備品を

アカチャンホンポさんで

ほぼ全て購入したので、

ポイントキャッシュバックが

ありました。

アカチャンホンポのポイント還元は、

出産準備品などの種類を揃えて

利用すればするほどお得です。

後々に詳細をお話しますね。)

 

 

それにしても

高価な買い物になってくるので、

使いやすく

長く使えるものがいいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、

実体験での使い心地や、

ママ友が使っている

他のベビーカーとの違いについて

お話します☺

 

 

 

 

まず、良いところは、

①比較的コンパクトで軽めであること☆

 

数あるベビーカーの中では

軽めの方だと思います!

 

基本的にはバリアフリー移動になりますが、

大きな駅に行ったときに、

後 数段降りたら向こうに行けるのに!!!

みたいな時ってございませんか?(^_^;

 

遠回りしてもよいのですが、

そういうときに限って

迷いがちで時間がないんですよね。

 

子どもが8kg程度になった時でも

なんとか私一人の手で持ち上げて

階段降りることができました。

(危ないのでまねしないでください(__;))

 

 

 

 

次に、

②クッション性が良さそう

 

背面にオメガ型のクッションがついています◎

 

 

 

 

③通気性がよさそう

 

ルーフにも2カ所メッシュがついていて、

ルーフしめていても

風が通りそうですし、

子どもの表情の確認もできます(^.^)

 

 

 

④4輪なので安定性がよい

 使う時は、横移動よし!!!

 

軽い割には、4輪あることで

安定性が上がる気がします◎

使う時は、と書いたのは、

以外と 横移動するぞって

意気込む瞬間が、私の生活には少なく 笑

むしろバックしたいときが多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

と、まだまだありそうですが

A型ベビーカーとしては

購入して満足しています☺

 

 

 

 

反対に、

他と比べて感じたことは、

(前述したように、

実際に使ったわけでないので、

聞いた話や想像で思ったことです)

 

①子どもが大きくなってきたら、

少し狭め

 

これは横幅が大きすぎないという

利点でもあると思うのですが、

背面走行(子どもが前向き)する頃には、

ちょっと狭そうに見えました

 

 

 

②街中の段差にひっかかりやすい

 

これもコンパクト故なのですが、

結構つまずく箇所があります。

対面走行の時は、

足下のステップを押して

前輪をあげるとよいです!

 

背面走行の時は、

ちょっと難しく、

ハンドルレバーをぐっと下に押すと

前輪があがりますが、

説明書には、同時にアームレストを上に引き上げて

と書いてありました。

街中走行中に、

いちいち横に回ることは大変なので、

私はレバー下げるだけで

一応乗り越えることはできています。

 

 

 

 

③バック走行が引っかかる

 

先ほどちらっと申したように、

エレベーター降りるときに使うのって

バックなんですよね(^^;)

このとき、押す人側の車輪が

ロックされている影響で、

結構引っかかります。

 

説明書には押す人側の車輪を上げてください

と書いてありましたが、

ついつい忘れてバックしてしまいます。

 

最近ようやく気づいたのですが、

バックの時も、車輪フリー走行

ボタンプッシュで

スムーズに動ける(時もある)ことが

判明しました!!

フリーになるので、上手く車輪がくるっと

回ってくれれば、バックもすいすいです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好き勝手に色々と申しましたが、

総じて、このベビーカーを購入して

良かったと満足しています☺

 

 

 

やっぱり長く使うには、

・コンパクトさ

・軽さ

・安全性

・乗り心地

・できたら 両対面式

 

このあたりですね☺

 

 

 

 

あと、友人で見かけたのは、

同じアップリカ

コンビ

サイベックス

カトージ

あたりです。

 

 

 

 

比較するならば、

サイベックスは車輪が大きめで

段差には引っかかりにくそうだな~

と思って拝見していました☆

 

 

 

 

 

皆様に最適なベビーカーが

みつかりますように☆★☆

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☺

 

 

 

 

気ままに。

徒然と。

 

 

 

 

明日も皆様にとって素敵な一日になりますように☆★☆