内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

便利グッズその③ 電動鼻吸い器 

こんばんは、サラです(^^)

 

朝晩涼しくなってきました。

体調お変わりないでしょうか?

 

季節の変わり目が

ウイルス性上気道炎、感冒(いわゆる風邪)

に罹りやすいので、

体調管理にお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

さて、便利グッズシリーズとして、

今日は

感冒 関連で、

 

電動鼻吸い器

 

についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、高価で使用頻度を考えた時に

必要なのだろうか、

と購入に悩んだ商品なのですが、

 

結論から申し上げますと、

購入して良かったです!

 

母世代以上に聞くと、

口吸い や スポイト

を使用していたようです。

 

ママの吸引力によって

赤ちゃんの鼻水を吸い出すわけですね。

 

もちろん、これら手動グッズも

今でもとても魅力的です!

 

なぜなら、コストが安く、

手軽に使用できるからです。

 

外出時に使用となると

こちらになりますね!

(ただ、外出時に必ず持ち歩くかというと

子どもの状況などにもよりそうです。)

 

 

 

 

一方で、電動鼻吸い器は

重量もあって、より高価ですが、

吸引力は安定していてよく吸えます☆

 

私は、こちら↓↓↓ を新生児期に

購入しました!

 

 

 

出産時期が寒い時期であったこともありますが、

我が子は退院後 里帰り先へ帰ってから

1-2週間ほどで

寝ている時にフガフガ言うようになりました(O_O)

 

 

 

 

 

そもそも新生児期って

首もまだ据わっていないので、

ちゃんと呼吸できているだろうか?

と終始不安でした。

 

病院では、呼吸モニターをつけていたので、

呼吸感知ができないとアラームがなります。

が、退院後は急にそれがなくなるので

不安感が強かったです(^_^;

 

里帰り先では

ずっと畳の床で、

別の布団で並んで寝ていたので、

呼吸センサーは買わずでした。

 

友人は購入したと言っていたので、

不安で不安で眠れないような方は

呼吸モニタを検討されてもよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ちょっと脱線しましたが、、、

気になっていたフガフガは、

どうやら感冒症状だったようです。

 

2週間健診で、

小児科医 先生に、

 

あれ?風邪ひいてるかな?

鼻吸い器ありますか?

 

と言われてしまいました。。。

 

 

 

 

はい、わかりました!

と返答したその日に、

ネットで上記を購入しました。

 

今はとても便利な時代ですよね。

ネット注文するとすぐに届きますので☺

 

 

 

こんなにすぐに鼻吸い器が

必要になるなんて

と思いましたが、

意外と 我が子は嫌がることなく

両鼻ともよく吸えました (^.^)

 

 

電気なので、スイッチオンすると

ボフォーン といかにも機械音

らしき音がなるので、

少し大きくなった月齢になったら、

じっーとみるようになりました 笑

 

 

大きくなったら

鼻触られるのは

もちろんのこと嫌がりますが 笑

なおさら 電動でなかったら

鼻に入った瞬時の瞬間に

吸うことは難しいと思います(^_^;

 

 

ですので、大きくなってからも

きっと重宝すると信じて

こちらは購入して良かったです☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

使用後の洗浄は、

吸引した水や鼻水が入るボトル

キャップ、吸引ノズル、先端ノズル 

などです。

 

取り外しも洗浄も簡単です☆

 

 

 

 

後、電動の場合は、

吸引時間については注意が必要かな?

と思います。

 

 

 

 

耳鼻科を受診された経験は

ございますでしょうか?

 

鼻から吸引してもらった時、

同側の耳がキーンとすることがありますよね!

(筆者も 幼児期~学童期によく中耳炎っぽくなって、

耳鼻科受診していました。)

 

これは耳の鼓膜内に

耳管 という管があって、

鼻の奥に つながっています(耳管開口部)。

 

なので、鼻を吸引すると

耳の鼓膜内にも圧がかかり

耳閉塞感が生まれます。

 

 

ですので、

長く吸引はし続けず

ちょこちょこと 吸う方がよいかと思います。

(吸引ノズルの先端近くに、

吸引力調整のクリップがついています☺)

 

 

ちなみに、子どもは

この耳管が短く、

管の傾きが大人より小さかったりするので、

鼻からウイルスが耳へ波及し

中耳炎になりやすいです。😔

鼻もかめたら良いんですけどね、、

なかなか難しいですよね。。

 

 

 

 

大きくなっても、

頑固な鼻水に使えたらいいですよね☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日はこのあたりで。

いつもありがとうございます☺

 

 

 

 

 

気ままに。

徒然と。

 

 

明日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆★☆