内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

授乳拒否について①

こんにちは、サラです(^^)

 

 

今日は、我が子で経験した授乳拒否についてお話したいと思います。

 

 

授乳スタイルは子どもによって様々で、

 

・完全母乳 いわゆる完母

・完全ミルク    完ミ

・母乳ミルク混合  混合

 

とあります。

 

 

最初は、カンミ? カンミって何???

と私もなっていたほど、無知でした。

 

 

 

そして、当前のごとく、皆母乳を飲んで育っていくものと、安易に考えておりました。

 

 

 

それが、、

 

 

いざ我が子を抱くと、、、

 

 

 

全然違いました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子は、母乳拒否でした。

 

 

 

 

 

 

哺乳瓶拒否って聞いたことがあるけれど、

母乳拒否って、、あるの!??

とかなり驚いたと同時に、かなりショックでした。

 

 

 

 

 

 

 

ここから産後の話です。

 

 

産後、産院にて乳房ケアと子どもの授乳練習をします。

産後間もない赤ちゃんは、ほ乳力も弱く、咥え方から練習していかなければなりません。

母親の方も、赤ちゃんに吸ってもらった刺激で母乳量が増えていきます。

 

 

そのため、最初は3時間毎に母乳をあげ続けなければいけません。

産後まもなくぼろぼろの体力の中、3時間毎に起きて母乳をあげるのは、相当な辛さでした。。

が、ホルモンの影響もあって、子どもの泣き声に反応して

ちゃんと目が覚めることには驚いていました。

逆に3時間の合間に寝たいのに全然眠れず、今まで寝る場所には困らなかった私が、

初めての不眠状態でした。

 

 

 

さらに、この授乳タイムですら全くうまくはいかず。

 

子どもがまだうまく咥えて吸えない&母親も正しい授乳スタイルをわかっていない

&母乳が出ているのが全くわからない&乳頭がすれてとても痛い&、、、extra

そもそも乳房ががっちがちで飲めない、、、

 

 

まさかこんなにも授乳が大変なものだなんて、

子どもを生むまで知りませんでした。(^^;)

 

 

 

 

何にせよ、一人目が大変と言いますが、

この授乳トラブルが結構しんどさの尾を引いていると思います。

 

 

 

 

 

私は、授乳が全くうまくはいかず、

その割に大量の母乳生成量で、

胸がかっちかちになり、

余計に子どもも咥えにくい、

の悪循環でした。

 

 

なので、授乳タイムの1時間程前から自分で乳房マッサージ

→手搾乳をひたすら頑張る(胸痛い)、

→子どもに搾乳した母乳&追加ミルクを飲んでもらう、

→直接母乳をtry (ここまでで授乳時間+1~1.5時間)

 

え、待って、、、次の搾乳タイムまで0.5時間!???

 

とこんな感じのサイクルです。

よく倒れずにやっていたと思います。(^^;)

 

 

退院前には、ようやく搾乳機を試させてもらえました!

おそらく手搾乳をしっかりマスターするために、あえてここまで使用させないようにしているのだと思いました。

 

搾乳機は今は自動搾乳機なども出て、

とても楽に感じられました。

(後に、この搾乳機で乳腺炎に悩まされたことはまた書きます。(^^;))

 

 

そして、まさかの、、

これまで脇のリンパ節がなんかこりこりしてきになるなあ、

と思って気にしていたものが!!

副乳であったと判明しました!!!!!

これがまた、ぱんっぱんに腫れて痛いのなんの。。

 

 

 

両胸(両乳房の腫脹)、両乳頭(擦過傷)、両脇(熱感・腫脹)、

お尻(産後の会陰裂傷)、お腹(後陣痛)

を抱えて、3時間おきの授乳室通いは、

とてもつらいものがありました。

 

 

と、ここまで怖い、嫌な事ばかり書いてきてすみません(^^;)

 

 

授乳に関しては、結構人並みに(以上に?)

悩んだと自負しているので、笑

これほどトラブルオンパレードも珍しいと思います。

 

 

私は知らないより、先に知っていた方が準備ができたかなと考えられる質ですので、

詳細を記載してしまいました。

 

 

 

 

でも、これだけ色々と経験しても、

何よりも我が子が無事に生まれてきてくれたことの

感動と喜びが大きく、

上記の事は、頑張って乗り越えられましたょ。

 

 

 

ただ、退院時に実家の母が迎えにきてくれた時は、

なんだかこの強化合宿からようやく帰られることがうれしく、

思わず、「ようやく娑婆にでられた…」とつぶやいてしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二点、学んだことがあるとすれば、

 

①初産で母乳トラブルはつきものと考えて、

できたら臨月に入ったら積極的に乳頭マッサージを行っておく

(私はかなりこわごわやっていましたが、子どもの授乳はそんなものではありません 笑)

 

②乳頭ケア、クリームの準備を行っておく

 

リペア二プル、

メデラのピュアレーン

おすすめです!!!

 

 

 

 

拭き取らなくても、赤ちゃんがそのまま咥えても大丈夫

というのが気楽で良かったです。

(気になって軽くは拭き取っていましたが、残っていても安心だと思って使いやすかったです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってきてしまったので、

この続きはまた明日に綴ります。

 

 

色々試した哺乳瓶についてもお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気ままに

徒然と。

 

今日も皆様にとってよい一日となりますように☆★☆