内科女医の気まま育児・   徒然日記

「産休・育休をめいっぱい楽しみたい!」を叶えたい女性医師のリアルなブログ

はじまり 女医の出産・育児

こんにちは、サラです!

 

「初めて、出産・育児を経験するけれど、どんな日々になるのか不安だ。」

「うまく育児をやっていけるのだろうか?」

「育休中 仕事を休んで、また元通りに働けるのかな?」

 

皆さんはこんな悩みを抱えておられないでしょうか、、?

 

 

 

上記は、まさに私の妊娠中の悩みでして、、

 

これまで仕事一直線で毎日を過ごしてきた私にとって、

生活が一転するのが、この 「産休・育休」制度でした。

 

 

 

妊娠中も働き詰めていた私にとって、この休暇はとてもhappyな期間であることには間違いなかったのですが、

一方で、これまで頑張ってきた仕事から離れることや、初めての出産・育児を経験することに、不安を抱かないわけではありませんでした。

 

 

検索魔となり、たくさんの方のSNS、ブログ検索を通して学びつつも、

やっぱり自分で経験してみないと、全てが百聞は一見にしかずでしたので、

 

私が自ら経験して得た成功・失敗談、

過去の自分に会えるなら、教えてあげたい事、を

少しでも必要とされている方にお伝えできればと思い、

このブログを始めることを決意しました!

 

 

 

 

 

ちなみに、私の職業は医師 内科医です。

一応、第一子を出産するまでは休みなく、仕事にも全力疾走してきたつもりです。

この職業で、子どもを育てながら、フルに勤務し続けるのって、かなーりの体力と精神力が必要だと身をもって感じています。

もちろん、自分一人の力ではどうにもならないので、家族や周囲の方々の協力が有ってのことです。理解ある方々に、大変感謝しています。

 

女医さんの育児生活でどんなんなんだろう???って学生時代から不思議に思っていたのですが、不思議とそういうぴったりメンターにはなかなか出会えないんですよね。。

 

ですので、これもまた興味のある働く先生方に、少しでも届きますように!!!

 

 

 

そう願って、

 

タイトル通り、

ぼちぼち気ままに。

出産・育児の経験談

徒然していけたらと思っています。

 

 

これからよろしくお願いいたします。

 

 

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby